読んだ目的
得られた学び
本書から得られた学びは主に2つあり、1つはチャート選択方法、2つ目はダッシュボード事例を学ぶことである。
チャート選択方法
比較したい内容によって、下記のようなチャートを選択する。詳細は検索したり、本書を参照する。
量:棒グラフ、パックドバブル、ブレットグラフ、ロリポップチャート、レーダーチャート、ドットマトリックスチャート
割合:積み上げ棒グラフ、ドーナツチャート、ツリーマップ、ワッフルチャート、ウォータフォールチャート
流れ:サンキーダイアグラム、ウォータフォールチャート
時間の推移:線グラフ、棒グラフ(縦)、スロープチャート、エリアチャート(めんグラフ)、ヒートマップ
分布:ヒストグラム、ドットプロット、箱ひげ図、バタフライチャート
ランキング:棒グラフ、スロープチャート、パンプチャート
関係性:散布図、棒グラフ・線グラフ、バブルチャート
差:棒グラフ、色塗り線グラフ、積み上げ棒グラフ
地理空間:コロプレス、比例シンボル、ヒートマップ
ダッシュボード事例
ダッシュボードには大きく2種類ある。
- 探索型ダッシュボード:KPI等の日常的な経営指標をモニタリングするタイプのダッシュボード。色、フォント、レイアウト含めデザイン性の高いものを避け、伝えたい指標やメッセージに対してニュートラルなものにする
- 説明型ダッシュボード:明確な1つのメッセージを伝えるもの。世界各国の幸福度ランキング、イラク戦争の犠牲者数など。
ダッシュボードを作成する場合は下記4点について整理する必要がある。
- 背景:ダッシュボードが必要となった理由
- オーディエンス:ダッシュボードを利用するユーザー
- 目的:作成する目的で、効率的なKPI管理等
- 利用方法:いつ利用するか、どれぐらいの頻度で利用するか等
- 要求仕様:何をどんな頻度で確認したいか
詳細な内容は本書を参照するが、どんな例があるか記載しておく。
- 世界時価総額ランキング - 棒グラフの神秘 -
- デジタルマーケティング - ペイドメディア -
- 保険代理店エグゼクティブダッシュボード
- 人事ダッシュボード
- ベンフォード分析
- 経費アナリティクス
- モバイルデバイスでのYTD/YoYの理解
今後のToDo
- 今作成しているダッシュボードでこの事例通りに作成してみる
- 普段の可視化のチャート選択で試してみる