読んだ目的
- オンライン会議で定期的に英語を使う機会があり、ある程度の会話はできるが、より適切な表現や気の利いた言い回しを学びたいと考えたため
- 海外のメンバーとの信頼関係の構築するために適切なコミュニケーション方法を学ぶため
得られた学び
非ネイティブのビジネス英語・絶対ルールは下記2点ある。
- 使えるフレーズを多用
- ポジティブで丁寧な言い回し
グローバルなビジネスにおいて、相手を気遣って丁寧な英語を話す人が高く評価されている。これはグローバルに関わらず、日本国内でも同様であると個人的には考えているが、基本的には丁寧なコミュニケーションができる人が評価されている。
Clear(明確さ)、Crisp(簡潔さ)、Concrete(具体的である)の3Cを意識したStructured Communication(論理的で構造的に分かりやすいコミュニケーション能力)が必要になる。
多くのセンテンスがあるが、具体的な記載は割愛
今後のToDo
- 記載されている例文を会議での発言につなげるために、瞬間英作文で話せるレベルに習熟する
- 会議前にはStructured Communicationを意識して、質問を3つ考え、それぞれ英訳する